読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸亀城の実はステキなアングル

前回の香川の旅から ずいぶん経ちましたが、丸亀城も行っていました。

f:id:conakichi:20170316154933j:image

ちょこんと 小さな木造天守閣が、凛々しくもかわゆい。

ミニチュアのような天守閣をバックに写真を撮っていると、お城の中から 見知らぬおじ様が登場。

ツカツカと 私達の方に 歩いてきました。

「もしかして カメラのシャッターを押してくれるのかな?」

と 手を止めて見守っていると……

 

突然 お城のガイドが始まりましたΣ(・□・;)

 

おじ様によると、現在の天守閣は 平安の世になってから、海の見張り台として 海側に移されたのだそう。

本来の天守閣は 反対側の町側に あったのだとか。

なので、天守閣の反対側から 石垣を見ると、見事な四段の石垣が 現れるのです。

実は こちら側が 石垣を愛でるには 最適のアングルらしいですよ〜〜(*☻-☻*)

 

f:id:conakichi:20170316155003j:image

 

確かに この上に 天守閣がのってたら 立派だなぁ(´∀`)

実際は 最上段の奥側に 天守閣が移されたために、このアングルから 天守閣は見えないのです。

丸亀城に来るのは 2回目ですが、これは 新発見でした。

おじ様、有難う〜〜(*☻-☻*)

 

そして、丸亀城といえば やはり このアングルですよね♪

f:id:conakichi:20170404070619j:image

立派な 石垣がそそり立つ♪

きゅっと 反った曲面が美しいです╰(*´︶`*)╯♡

 

今回は 謎のガイド?のおじ様のおかげで、新発見があった 丸亀城でした(^-^)