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冬の元気に かぼちゃ

ダイエット

冬に美味しい かぼちゃの煮物。

時々 無性に食べたくなるんですよね(^^)

 

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昨年の冬至も しっかりいただきました♪

 

冬至にかぼちゃを食べるのは、

食材の少ない冬場まで かぼちゃを保存しておいて、栄養補給するためなのだそうです。

 

それだけ かぼちゃが 栄養たっぷりということですよねヽ(´▽`)/

 

かぼちゃ好きな女性は多いと思いますが、その栄養も 女性が好みそうなもの。

ビタミンA、C、Eが豊富な上、カルシウムと鉄分もたっぷり。

美肌&アンチエイジングに 欠かせない栄養素ばかりなんです(^∇^)

 

中医学的には 体をあたため、胃腸を元気にしてくれるので、冬場の冷えに もってこいですね。

 

気を増し エネルギーを作ってくれるので、

万年 お疲れ気味の 私にぴったり(^◇^;)

かぼちゃは 糖分が多いから 控えていたけど、自分に 合ってるような気がしてきました!

食べ過ぎない程度に 取り入れたいです。

 

ちなみに、甘味は 緩める作用があるそうで、疲れをとって ホッと落ち着ける効果があるのだとか。

かぼちゃのスープを飲むと ほっこり癒されるのは そのせいかな?

 

スープの中で 1番好きな かぼちゃスープ。

最近 作ってないけど、久々に挑戦してみようかしら(^ω^)