アールグレイとスイートポテト(*☻-☻*)

コーヒー大好きな私。

でも 冬場は体を冷やすので、一杯までにしています。

代わりに 体を温めてくれる紅茶を飲むように(*´∀`)♪

 

f:id:conakichi:20161222191843j:image

 

最近はアールグレイを飲んでいますが、とってもいい香りで癒されます♪

 

香りの正体は ベルガモットという みかんの仲間。イタリアのベルガモで 初めて栽培されたことで この名前がついたそうです。

 

紅茶に詳しくないので 知らなかったのですが、ダージリン、アッサム、セイロンなどは 生産地の地名。

アールグレイは これらとは違い、ベルガモットの香りをつけた フレーバードティーの1種だそう。

 

ちなみに  オレンジペコは、

茶葉の等級を表す言葉で、葉の色がオレンジっぽいことが この名前の由来だそうな。

オレンジの香りや風味は 全くしませんよ〜(´-`).。oO

 

学生時代から、ずっと

「さすが オレンジペコ、柑橘系のいい香り〜〜(*☻-☻*)」

と思って飲んでいたのは アールグレイだったのか……

長い長い 勘違いだった_(:3 」∠)_

 

アールグレイの香りには、精神を安定させ、ホルモンバランスを調整してくれる作用も。

リラックス効果もあるし、 胃もたれ解消にもいいそうです。

 

今日は 旦那がふるさと納税で スイートポテトタルトとチーズタルトを 頼んでくれたので、お茶のお供に♪

 

f:id:conakichi:20161222192049j:image

 

長崎の福井製菓さんのスイートポテト、お芋と蜂蜜の優しい甘さで 美味でした(о´∀`о)

タルト地が サクサクで香ばしくて♪

 

余裕で ホールごと食べられちゃうんだけど、そこは ちょっとずつ カットして いただきます(´∀`*)

 

甘い物や 高カロリーの物は 特に、少しずつ食べる癖づけが 肝心٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そうした方が 罪悪感なく 美味しくいただけるもんね✌︎('ω'✌︎ )

 

美味しいタルトで 充電完了!

明日も仕事 頑張りま〜す(*´∀`)♪