読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紫芋の誘惑

ダイエット

初めて 紫芋を買ってみました。

紫芋のソフトクリームとか ケーキとか…

名前を聞くだけで なんだか美味しそうだったので、つい(*^ω^*)

 

f:id:conakichi:20161203190334j:image

 

ふかしてみて ビックリ!

お水が 紫に染まってる~Σ(・□・;)

 

こんなに 紫の成分が強いのか…

その迫力に ちょっと圧倒されました。

1人キッチンで 小さくおののいておりました:(;゙゚'ω゚'):

 

スイーツに使われるくらいだから、きっと甘いんだろうな~(´∀`*)

と期待していましたが、思っていたほど 甘くはなかったです・・・

 

でもでも 甘さ控えめだけど それはそれで 美味しい♪

アルミホイルに巻いてから 蒸したので、水分が逃げずに しっとりとした 仕上がり。

 

母が

「サツマイモは 輪切りにして ラップをかけて、レンジで5分。

 そのあと トースターで焼くと 簡単よ~(*´∀`)♪」

と言っていたので、そちらも 実践。

こちらは、もちもち触感になりました♪

 

ちなみに、これは美味しかったです⬇︎

f:id:conakichi:20161203213731j:image

 

紫芋とリンゴを角切りにして、レンジでチン♪

無糖ヨーグルトと和えて、シナモンを振りました(*´∀`)♪

ほんのり 甘い ヨーグルトサラダの出来上がり♪

 

さてさて、紫芋は ポリフェノールの一種、アントシアニンが豊富。

ブルーベリーや赤ワインにも含まれることで 有名ですね。

抗酸化作用があり、アンチエイジングが期待できます\(^-^)/

 

また、疲れ目にも効果的。

ブルーベリーエキスの通販で よくやってますよね。あれです、あれ。

 

サツマイモの一種なので ビタミンC、ビタミンE、βカロテン、食物繊維も豊富ですよ~!

まさに 栄養満点☆

 

中医学的には、胃腸を丈夫にし 元気を養う力があるとされています。

 

サツマイモというと 便秘に効くイメージですが、暴飲暴食による 消化不良が原因の場合はNGです。

 ますます 腹部の膨満感を感じる結果になるので ご注意を。

また、サツマイモには 食欲を増進させる働きもあるので、このタイプの方は 控えるのがベター。

 

もともと 胃腸が弱くて 便秘がちになっている方には、おすすめの食材です♪

 

便秘の原因にも いろんなものがあるので、

それぞれに合った対応が 必要なんですね。

 

自分の体質や その日のコンディションで

ベストな食材を 判断できるようになりたいなあ・・・

 

日々 試行錯誤の実験です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶