読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんのトリビア

ダイエット

柿が終われば みかんが出る♪

ほんとに 早いわ♪♪( ´θ`)

 

森高千里のヒットソングにのせて歌っていたら、旦那に 冷たい目で見られました・・・_(:3 」∠)_

 

f:id:conakichi:20161128162351j:image

 

四万十市は愛媛に近いからか、柑橘系が充実しているように思います(^^)

宿毛の文旦や 土佐清水のポンカンなどもありますし。

 

そんな みかんの季節 本番。

スーパーでお買い得だった 愛媛産のみかんが、山北みかんより 甘くてビックリしましたΣ(・□・;)

 

山北みかんの名誉のために 言っておきますが、山北産も美味しくて

「やっぱ 山北みかんは 高いだけのことはあるわ~!」

って盛り上がっていたのです。

味が濃くて美味しいのは 間違いありません。

 

今回は たまたま 当たりみかんを ゲットしてしまったようなのです。

ラッキー♪

みかんは 味にバラツキがあるので、おみくじ的な 運試し要素も 楽しみの1つかも〜〜(*´∀`)♪

 

みかんはビタミンCたっぷりで、冬の不調に欠かせない果物。

2個食べれば 1日分のビタミンCを補えちゃいます。

果物の中では珍しく、体を冷やさないのも ポイント高い。

 

さて、皆さんは みかんの袋の周りの白いスジ、とっちゃう派ですか?

実はこれ、食物繊維の塊です。

食物繊維足りてないわ~という方は、スジごと食べて下さいね(*^。^*)

 

みかんは、ビタミンAとビタミンBも含まれるので、お肌の栄養もばっちりです。

中医学的には、気の巡りを良くし リフレッシュ効果も♪

また 肺を潤して 咳や痰を止める効果もあるので、風邪ひきさんには もってこいですね。

 

ちなみに、みかんは小さいサイズの方が 美味しいです。

ついつい 剥くのが面倒で 大きいサイズを選んじゃうけど・・・

 次回は 小さいサイズを選ぼうっと。

 

ちなみに、ヘタの中心の軸の部分が 細い方が甘いんだって。

全然気にしたことなかったわ~。

今度よく観察してみよう・・・(´⊙ω⊙`)