読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のデトックスフード

この時期、 産直市に行くと 買うことが多いのが 里芋。

 

f:id:conakichi:20161126152717j:image

 

旦那の好物なんです。

この男、とんでもない 野菜嫌いではありますが、里芋と炊き合わせた野菜なら 食べるんです(´∀`=)

 

里芋は 芋類の中で 最もカロリーが低いって ご存知でしたか?

 

里芋は 100gあたり61kcal。

お野菜の中では 決して低くはない数値ですが、それでも サツマイモの半分のカロリーです。糖質も控えめですから、低糖質を心掛けている方も 取り入れやすいかも(*´∀`)♪

食物繊維も ばっちり豊富です(o^^o)

 

中医学的には、水毒を改善する作用があり、気血を巡らせるとあります。

デトックスによさそうですね♪

 

そのおかげか、里芋の炊き合わせを食べると、翌日 体重が落ちています。

理由は はっきりしませんが、むくみ体質の私・・・余分な水分が 出ていくからでしょうか?

 

炊き合わせには、鶏のもも肉と蒟蒻を 必ず入れます。

あとは、大根・人参・蓮根・ごぼうなどの根菜。しいたけなどの キノコ類。

これを、1回に大皿いっぱい 食べちゃいます。

お鍋いっぱいに作っても、何日ももちません…(-_-;)

 

カロリーにしたら 決して低くないですし、根菜たっぷりだから 糖質も多め。

けれど これを食べとくと 太らないんですよね〜(´-`)

 

不思議…

腹持ちもいいし、好きな物ばかり入っているし、満足感があるからですかね?

鶏肉が入っているのも 物足りなさを感じないポイントかも( ^∀^)

 

家族も好物だし、時間がある時に作っておけば 夕飯の支度が楽なので 重宝しています(*^ω^*)