読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おまけ的お野菜

先日 畑の大根を えいやっと抜いてみたら・・・

あら残念、まだひよっこの ひょろひょろ大根ちゃんでした(・ω・`)

勿体ないから大根葉メインでいただくことに♪

 

f:id:conakichi:20161124093208j:image

 

大根葉って 大根のおまけみたいな感じで、脇役街道 まっしぐらですよね。

 

スーパーで働いていた時、半分くらいのお客様が

「葉っぱは 捨てておいてください」
っておっしゃってました。

葉の部分は ちょっと辛みがあるし、汎用性がないので 使いづらいと思われているのでしょうね〜(´-`)

 

私は 子供の頃から、大根葉のふりかけが 大好きなんです。

おばあちゃんが ささっと作ってくれた 香ばしいふりかけ

おばあちゃんは お百姓さんだったので、ご飯に合う味付けは お手の物でした(๑>◡<๑)

 

大根葉を 細かく刻んで、おじゃこと一緒にごま油で炒めます。みりんと醤油で 甘辛く味付けし、ゴマをふって出来上がり。

いり卵も入れると 色合いもキレイになります(о´∀`о)

  

実は 大根葉は 栄養満点の「緑黄色野菜」。

野菜高騰中の今、捨てちゃうなんて勿体ないですよ(*^ω^*)

 

大根葉には、ビタミンCがホウレンソウの5.5倍含まれています。

ビタミンCと言えば、言わずと知れた 美肌ビタミン。

お味噌汁なんかに入れて、汁ごといただくと 栄養を逃しません♪

 

また、βカロテンも豊富。こちらも美肌作りに欠かせないのですが、油で調理することで 吸収率がアップします。

ですので、先ほどご紹介した ごま油で炒めた ふりかけなんか いいかも〜(๑>◡<๑)

 

さらに、鉄分は ホウレンソウの1.5倍、

カルシウムは 5.3倍含まれるというから、ますます 無駄にできません(o^^o)

 

中医学的には、気の巡りを良くする働きがあるとされています。

ストレスを感じているときや、お腹などに張りを感じる時におすすめです。

 

根菜が美味しい季節、葉っぱも めいっぱい 楽しみましょ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶