読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

手作りうどんが めちゃうまだった件

観光・グルメ

雨の休日。退屈だったので、うどんを打ってみました。

 

f:id:conakichi:20161116133649j:image

 

香川の中野うどん学校で、手打ちうどんの体験をしてから 2ヶ月。

今こそ 復習の時。

とは言うものの、2ヶ月も経つと 細かい工程は 忘れてました~(-_-;)

 

うどん学校のレシピを 久々にひっぱり出して…

f:id:conakichi:20161116134203p:image

 

この卒業証書の裏面が、レシピになっているのです♪ 

 

一抹の不安は、近所のスーパーで買ってきた うどん用の小麦粉。こんな 普通の小麦粉でいいのかな〜?(・・?)

 

塩水と小麦粉をよく混ぜたら、足で生地を踏み、麺にコシを出していきます。

 

これがかなりの重労働。

雨でウォーキングに行けない代わりに、うどん踏み。

いい運動になります。

マシンの上で走るより、ずっと生産的(笑)

うどん踏みダイエット、流行らないだろうか(・∀・)

 

翌日まで生地をねかせて…_(┐「ε:)_

 

麺棒で伸ばして、カットする作業は 旦那担当。

旦那は、毎日 うどんかラーメンを食べている 麺中毒男

嬉々として 作業していますƪ(˘⌣˘)ʃ

 

後で気づいたけど…

私ったら 麺棒と間違えて すりこぎを渡していたみたい。

相当 やりづらかったそうです。すまん・・・(^◇^;)

 

こちら、旦那が切った麺。

f:id:conakichi:20161116142308j:image

 

なかなかの出来栄え。

うどん学校で作った時より上達している。

 

ド定番ですが、きつねうどんにして いただきました。

 

f:id:conakichi:20161116155414j:image

 

かけうどんで 一番美味しいのは、シンプルなきつねうどん なのである。

どれほど 科学が発達しようと、これだけは 変わらない。きっと。

 

 

それはさておき、素人が手打ちした うどんなんて…

どうせ たっすい(コシがない、物足りない)麺だと思うでしょう??

これがモチモチでシコシコ、めちゃうま だったんです♪

 

冷凍うどんの美味しいやつ、あれくらいのクオリティ。

スーパーで売ってる 茹で麺にはない弾力です。

表面は ちゅるんとよく滑るし。

 

そこらへんのチェーン店には勝ったな。麺はね・・・

出汁が 市販のやつだから、少しパンチが効いてないけど・・・(*´Д`*)

 

中野うどん学校の料金が、一人 税抜1,500円。(うどん1玉試食&1玉お土産 付。レシピと麺棒が一体化した 卒業証書も もらえます。)

このレベルのうどんが、自宅で 一生食べられることを思えば、安いものだ。

 

しかし、うどん学校に行ったからと言って

実際に作ってみる人は どのくらいいるのだろう。

ぶっちゃけ面倒だし、3割いれば いい方かな?

 

でもさ、面倒だからこそ こんな展開もあるのでは?

 

意中の人と うどん学校デートする

                 ⬇︎

わいわい うどん作りする

                   ⬇︎

「今度は 家で作ってみようよ」って誘う

                   ⬇︎

家で楽しく うどん作りして、「やっぱ美味しいね」ってなる

                   ⬇︎

「1人で食べるのもなんだし、月1でうどん会しようよ」ってなる

                   ⬇︎

気づけば いつも隣にいるよね、的な流れ(//∇//)

 

うどん学校からの 次の約束に 持ち込みやすい気がします(//∇//)

今日は朝から 録画しておいた『逃げ恥』を観たせいか、頭の中が 少女漫画モードです(●´ω`●)

失礼しました〜〜(๑>◡<๑)