読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柚子生姜ティーを飲んだら・・・

ダイエット

先日、ドライブがてら須崎の道の駅に寄ってみたら、生姜がたくさんありました。

手のひらサイズで100円とお安く、これくらいなら悪くなる前に消費できるかな?と思って購入。

早速 ダージリンにすりおろし生姜と柚子の皮を刻んだものを入れて飲んでみました。

 

f:id:conakichi:20161027091826j:image

 

そしたらまあ!

ぽっかぽっか・・・というか ちょっと熱っぽいくらい ぽっぽする!

手も足も、指先まで血が巡っているのが分かります。私は 足の指が しもやけになるほど 冷え症がひどいのですが、飲んでから数時間たっても ぽかぽかが持続していました。

 

今までも 紅茶にチューブの生姜を入れて飲んだりしていましたが、こんなに効果を感じたことはありませんでした。

チューブだと 血行促進成分が減るのかな?しかも 辛みエグミが強くて飲みにくかったんですよね・・・チューブだと楽ちんなんですけどね~(-_-;)

 

冷え症で悩んでいる女性の方も多いと思うので、ぜひ 生の生姜で生姜紅茶試してみてほしいです。そして もし無農薬の柚子が手に入れば 皮をすりおろしたり 刻んだりして加えてみて下さい。生姜の匂いが紛れて 飲みやすくなります(*´꒳`*)

 

道の駅の店員さんが とても丁寧な方で、生姜の保存方法を教えてくれました。

秋以降は冷蔵庫ではなく、常温保管がいいそう。

キッチンペーパーを湿らせて生姜を包み、さらに 新聞紙でくるんでジップロックなどの保存袋に入れ、涼しい場所に保管してくださいとのこと。

 

確かに 冷蔵庫にそのまま入れておくと、かぴかぴに乾燥しちゃいますもんね・・・

良い事 聞きました♪

 

この店員さん、すごく親切で、一緒に筍の水煮を買ったのですが、

 

「この店には 持ち帰り用の氷がないので、スーパーで買い物ついでに氷をもらっていれるか、自販機で缶ジュースを買って入れといてもらえれば・・・」

と、筍だけ小さい別の袋に入れてくれました。

「長時間 車から離れるときには、一緒に持って降りて下さい。スーパーに別の店の買い物を持って入るのは 気が引けると思いますけど・・・」

なんて 一言も添えてくれました。

 

生姜の保存法を丁寧に教えてくれ、筍用に別の袋をくれ、こちらの気持ちを慮った一言を添えてくれるこの気遣い!!

接客のプロや!

あのスーパーの アンドロイドのようなレジ係に爪の垢を飲ませてやりたい。

 

店員さんの清々しい接客のおかげで、家に帰るまで気持ちが軽やかでした(*☻-☻*)

私もあの店員さんのように、役に立つ情報を提供できるようになりたい・・・相手の気持ちを慮って声掛けできるようになりたい・・・

現状からはほど遠いですが、目標は高くいくぞ~\\\٩(๑`^´๑)۶////