読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お魚の美味しいお店

観光・グルメ

ずっと気になっていた「稲月」でランチをしてきました♪ 土佐市の鮮魚店「さかなの森澤」直営のレストランでお魚が美味しいと聞いていたからです(o^^o)

 

f:id:conakichi:20161025142639j:image

 白身魚の柚庵焼き ランチ♡ひゃっほーい(╹◡╹)こういう お野菜の副菜が色々あると 嬉しいです。

 

ちなみに、柚庵焼きというのは ウィキペディアによると…

 

幽庵焼き(幽安焼き、柚庵焼き、祐庵焼き、ゆうあんやき)は、和食の焼き物のひとつで、幽庵地(醤油・酒・味醂の調味液にユズやカボスの輪切りを入れたもの)を用いた魚の付け焼き。

江戸時代の茶人で、食通でもあった北村祐庵(堅田幽庵)が創案したとされる。

アマダイ、マナガツオ、イナダ、サワラ、カマスなどの魚の切り身や鶏肉などを、醤油、酒、味醂を1:1:1であわせ、ユズの輪切りを加えてつくった漬けダレである「幽庵地」に数日間漬けこみ、汁気を切った後に焼き上げる。

汁気を切って蒸すと幽庵蒸しとなる。

ユズの香りが清々しい焼き料理である。熱いまま、または冷まし常温で供する。

 

とのこと。注文の時、「ゆずあん」と言いそうになったけど、間違えなくて良かった…。甘味噌に柚子を加えて、柚餡?みたいな 感じ?と思っていたら、全然違いました。

あまり酸味は気にならず、深みのある 照り焼きといった感じ。この日は鰆だったのかな?ご飯が進む味付けで美味しかったです(^ν^)

 

リーズナブルなお値段はもちろんですが、ランチの種類の多さは圧巻!メインのおかずを なんと12種類から選べるんです!

多すぎて 目移りしてしまう……

 f:id:conakichi:20161025143910j:image

 

丼もあったり、副菜も追加できたり、自分好みのランチにカスタマイズできちゃう。

f:id:conakichi:20161025143919j:image

 

f:id:conakichi:20161025143618j:image

 

人気店らしく、また回転率もそんなに良くないので 12時前でしたが、すでに2組待っている方々が……

お昼時は 早めに乗り込んだ方が 確実です。

 

こういう ちょこちょこ おかずがつまめる系は女性好みっぽいですが、男性も3割くらいいました。ご飯とお味噌汁がおかわり自由なので、ガッツリ系の男性にもいいのかも(*゚∀゚*)

 

また 別のお魚も試してみたくなるお店でした♪