読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクセスが難しい……カルスト台地

 

 佐川にこんなカルスト台地があるのをご存知でしたか?

f:id:conakichi:20161016103909j:image

f:id:conakichi:20161016103930j:image

 

佐川ナウマンカルストに 行って来ました!

本当に 道が分かりにくくて…

何度も諦めかけましたが、執念で到着。

 

カーナビの検索に ひっかからなかったので、近くの病院をカーナビに入れて出発。

途中、ナウマンカルストの看板は見かけたものの、車を置けそうなスペースもなく…

一旦 町まで下って、目に入ったマルナカの従業員さんに 聞いてみました。

 

従業員さんも

「目印になるものがない上に、入口も分かりにくいし、説明のしようがないですね〜」

と困り顔。

 

従業員さんによると、

☆道が細いので 車で登るのは危険

☆この道が繋がっているとは まず思えないような道

とのこと…:(;゙゚'ω゚'):だんだん不安になって来て、やめとく?とダンナに相談すると、看板のあった所まで 戻るだけ戻ってみようと。

 

というわけで、車で3分ほど また山の方へ。

看板を見てみると、ナウマンカルストまで徒歩5分の文字と 簡単な地図が。

そこからは 確かに 山あいにカルスト台地がちょこっとのぞいています。

でも そこまでは とても5分では 登れそうにない遠さ…ますます不安が大きくなってきます…

ちょうど 車を置けそうな広いスペースがあったので 駐車させてもらい、とにかく歩いてみることに。

 

しかし この道が、どう見ても 民家に続く私道なんですが…

だんだん 山の方から離れていくし。

ここで、旦那が携帯のナビを起動。

これが カーナビより優秀で、ナウマンカルストが入ってたんです。最初から これを使えば良かった…

 

ナビに従って歩くと、民家を抜けて 畑の方へ下って行きます。地元の方が 農作業をされてる他は、人の気配はありません。

地元の方の不審者を見るような目が痛い…

観光客は滅多に来ないんだろうな〜

 

ナビに従って 畑を曲がると、

f:id:conakichi:20161016110100j:image

道にゾウの絵が!ここでやっと 不安が払拭されました。ナウマンカルストは近いぞ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

f:id:conakichi:20161016110228j:image

 

少し進むと、またゾウの絵が!

(欠けてしまってますけど)

ちょっとだけ 坂道を登るど、突然 視界が開けます!

 

f:id:conakichi:20161016110337j:image

 

 どーん!ナウマン象の親子と 岩がぼこぼこ並ぶ台地が!

看板の所から見えていたのは、この1番上の部分のようです。

 

f:id:conakichi:20161016110705j:image

 

小さく見えるけど、近づくと1つ1つの岩はかなり大きいです。

圧巻〜〜。迷子になったけど、歩いたのはたった5分。ちょっと歩いただけで この絶景が見られるなら いいんじゃない?!

 ただし、マムシが出るようなので くれぐれも お気をつけて〜(*´ω`*)