読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供の頃の嫌いな食べ物が…実はパワーフード

ダイエット

子供の頃 苦手だった 切り干し大根。匂いや味に ちょっとクセがあるんですよね(・・;)

 

f:id:conakichi:20161009111650j:image

 

こういうのって 大人になったら 好きになるんですよね〜。

定食の小鉢なんかに入っていると ちょっと嬉しい(´∀`)

お味噌汁に入れると 甘いダシが出て美味しいですよ〜( ◠‿◠ )

 

切り干し大根の嬉しいメリット。

生の大根に比べて 鉄分が 49倍 に増えるんですって。これは 鶏のレバー並み。

あの シワシワでペラペラの 見た目でよくぞ ここまで!なんか いじらしい…ますます 好きになりそう(^^)

 

女性の1/5は貧血らしいので、女子の皆さん、鉄分 意識して摂りましょう♪

最近、男性でも貧血気味の方 多いですよね。加工食品が溢れている現代。栄養のバランスが崩れているのかも… 。

 

切り干し大根は、鉄分不足の冷え性にも効果ありです。私も このタイプなので、しっかりとらないとᕦ(ò_óˇ)ᕤ

また、葉酸も 造血を助けてくれますよ(^^)妊婦さんにも いいですね d(^_^o)

 

ついでに カルシウムも 生大根の23倍にアップします。牛乳の約4倍というから なかなかのもの。最近 知ったのですが、カルシウムには 肌の細胞同士を繋ぐ役割があり、キメ細かい肌にしてくれるらしいです。おお〜、ノーマークだった カルシウム、今後は意識したいですヽ(*^ω^*)ノ

 

ちなみに、カルシウムはお酢で吸収率アップするらしいので、冒頭の写真のように お酢で和えるのもいいかも。私は 酢、みりん、醤油、胡麻油を だいたい同量ずつ混ぜて和えました(ズボラがバレる 比率…)。

切り干し大根の戻し汁は 煮物や汁物のお出汁として 使えますので、捨てないで下さいね(^^)