読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近コレにはまってます!…気づかない内に効果が出ていた!

最近これにハマっています d(^_^o)

ドライいちじく!

 

f:id:conakichi:20160915111839j:image

 

スーパーで見かけて、なんとなく気になって 買ってみたのですが…

試しに 1つ食べてみると、甘くてなんておいしいの o(^▽^)o

生のイチジクも好きです♪控えめな甘さで、みずみずしくて。ただ、柔らかいので 皮をむくのがややこしくて…(・・;)

ドライいちじくなら お弁当のデザートとしても持っていけるし、間食にも ぱっと つまみやすいです。

甘みが強いので 1個で満足感があるし、硬いので ゆっくり時間をかけて食べることができるので ダイエット向き。

 

美味しくて 手軽なので、なんとなくリピートしてましたが、どんな栄養があるのか 調べてみてびっくり。

 

女性ホルモンのエストロゲンと同じ働きをする、植物性エストロゲンが大量に含まれており、生理痛や生理不順などの月経トラブルに効果があるのだそうです。

実はダイエットのし過ぎで 長い間 生理が止まってしまっていましたが、これを食べ始めてから 復活したのです。体重を元に戻っしても 復活しなかったのに、これには びっくり。しかも お腹も全然痛くない。脚が浮腫んだり、下半身の重だるい感じもないのですΣ(・□・;)もしや これは いちじく効果?

 

いちじは不老長寿の果物と呼ばれるほど 栄養豊富。カリウム、カルシウム、鉄、モリブデンなどのミネラルが、骨の強化や貧血の予防に効果的。ペクチンが便を柔らかくするし、食物繊維はバナナより豊富だし、便秘改善にもグー d(^_^o)

抗酸化作用が強い ポリフェノールも含まれ、美肌やアンチエイジングにも。

薬膳の世界では、温める果物として用いられるそうです。果物は ほとんどが体を冷やすのに、珍しいですね(^ ^)

 

最後に、これご存知でした?

いちじくの中のつぶつぶは、花なんですって!だから いちじくは漢字で 花無果って書くのか(^▽^) 林先生なら ご存知だっただろうな(←林先生 好きなんです♪)