読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

香川の旅 ラスト

琴平の海の科学館にも寄りましたが、ここは展示がイマイチで 心に残らなかったので スルー。

 

f:id:conakichi:20161003083556p:image

とか言いながら、散々遊んでますけど。

1➡︎200円入れると、90度くらい展望デッキが回ります

2➡︎デッキにあった 小道具でふざける私。貸し切り状態だったので やりたい放題。

3➡︎金毘羅船の前で記念撮影。

 

この他の展示は、浅く広くで 関連性が感じられず、何が言いたいのか さっぱり 分かりませんでした…_(:3 」∠)_

 

気を取直して、総本山善通寺へ。

ここも 有名なスポットだけど、今回 初訪問です。

旦那がお遍路のアニメが好きで、一緒に観ているうちに 興味が出てきたので。

 

f:id:conakichi:20161004214947j:image

 

善通寺といえば、この五重の塔がシンボルですよね。近くで見ると 圧巻です。

 

f:id:conakichi:20161004215448j:image

お砂場踏み体験もして来ましたよ〜^_^

この建物の中に 四国霊場88ヶ所の御本尊が祀られていて、それぞれの境内の砂利を踏みながらお参りすると、88ヶ所を巡ったのと同様の功徳が得られるそうです。

御本尊 一体 一体の前で 88回 手を合わせることを 繰り返しているうちに、なんとも神妙な気持ちに…

願をかけるというよりも 自分自信に言い聞かせているような、決意を固めるような 静かな時間でした(o^^o) 

 

f:id:conakichi:20161004220539j:image

 橋の上から水面を覗くと、ちょうど 蓮が綺麗に咲いていました。

大師堂や本堂にもお参りして、日頃の感謝と今後の幸せをお願いしてきました…

こうやって 一緒に旅してくれる旦那がいるだけで 幸せなんですけどね。ツンデレならぬ、ツンツンなので 本人には言ってあげないけど〜〜ψ(`∇´)ψ

 

あと、母へのお土産に ピンクの健康お守りをゲットしました(^ω^)

f:id:conakichi:20161005150459j:image

 

お寺の方は お肌守りを勧めてくれたけど、渋すぎたので ストラップ型の 可愛いお守りにしました。ピンクで ちっこくて ぷっくりしてるのヽ(*^ω^*)ノこれなら母も気に入ってくれそう!きっと 全快させてくれるでしょう!

 

以上が、今回の香川の旅でした。

近々、奥四万十を探険したいと 画策しております^ - ^ いいスポットがあれば また紹介させて下さい♪