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栗の注意点!

ダイエット

美味しい 美味しい 栗の季節♪

お店にも 大粒の栗が並んでいますね(*´꒳`*)

 

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栄養満点の栗は、美容にも健康にも強い味方。ただし、ちょっぴり注意点もあります。

意外にも(?)カロリーは果実類でナンバー1!

1粒30〜40kcalといったところ。ダイエット中

は 食べ過ぎ注意ですね。でも 間食やおやつに採用するなら、お菓子よりよっぽどいいと思いますd(^_^o)お菓子より栄養たっぷりですし、ほんのりした 自然の甘さなので、暴食の引き金を引くこともなさそう。

 

さて 気になる栄養面ですが、ビタミンCはグレープフルーツに匹敵するほど たくさん含まれているそうです。しかも 栗のビタミンCは、熱で壊れにくいので 蒸したり焼いたりしても大丈夫。たんぱく質も含まれるので、ナッツと果物の 良いとこどり みたいな感じかも(。・ω・。)

 

食物繊維もサツマイモより多いので、便秘改善も期待できちゃう。

ダイエット中は不足しがちな亜鉛も取れちゃいますよ〜。しかも、この亜鉛はビタミンCと一緒に コラーゲン生成に働くから お肌の栄養にもなってくれるという 素晴らしさ( ◠‿◠ )

 

渋皮にはポリフェノールの1種、タンニンが多く含まれているので、渋皮ごと食べると 抗酸化作用が期待できます♪ アンチエイジング重視なら 渋皮ごとですね^ - ^

私も最近は 蒸した栗を渋皮ごといただいてますが、渋皮という名前ほど 渋くないので 食べやすいと思います٩(^‿^)۶

 

ただし、タンニンは鉄分と結合し、鉄分の吸収を悪くしてしまうので、貧血気味の方は食べ過ぎないように。同じく秋の果物、柿にもタンニンは含まれますので……柿と栗を一緒に食べる時は、ご注意を。

 

ではでは、美味しい物食べて、明日も元気に過ごしましょう(^∇^)