読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

栗林公園レポート

今回は栗林公園のレポートです。

 

栗林公園に最後に行ったのは、10年以上前になります。 

高知に残りたくて 高知の企業に就職した 22歳の4月。入社して1週間も経たないうちに、同期の中で 1人だけ 高松の店舗に辞令をだされ…(´;Д;`)

 

初めての1人暮らしは 心の準備も整わぬまま、スタートしました。引っ越しを手伝ってくれた母が帰ってしまい、誰もいない部屋に居たくなくて、1人で出掛けたのが 栗林公園でした。

 

めちゃめちゃ 広くて綺麗で 感動したのですが、その感動を分かち合える相手が居なかった事が 余計寂しくて…。゚(゚´Д`゚)゚。

寂しくない栗林公園を 堪能したくて、今回 旅のリストに入れたのでした。

 

f:id:conakichi:20161001144540p:image

 

1➡︎建物の中から見える 緑が輝いていて、思わず歓声をあげました。建物の影に 縁取られた風景って、格別ですね(^ ^)

 

2➡︎こんな素敵なお庭があったら……と 束の間、夢をみました( ^∀^)

 

3➡︎レストランの前にて。2階が解放されていて、ベランダからお庭が眺められました。

 

4➡︎またまた 芙蓉かな?大きくて インパクトがある花です。

 

f:id:conakichi:20161001150221p:image

 

5➡︎立派な松の木。

 

6➡︎松は鶴を、下の岩は亀をかたどっているそうな。

 

7➡︎複雑な枝のくねり…盆栽好きさんなら、1日眺めても飽きないんじゃないかな…

 

8➡︎園内には 6つの池があるので、風情のある橋もたくさん。どれも絵になります。

 

f:id:conakichi:20161001150241p:image

 

9➡︎築山は13もあるそうな!橋の上からパチリ。

 

10➡︎苔の緑まで 澄んでいて美しい…(*☻-☻*)

 

11➡︎9の写真で 渡った橋を横から見た図。

 

12➡︎この辺で 外国の方とすれ違いました。“ it's cool!” だけ聞き取れた( ̄▽ ̄;) クール ジャパンを楽しんで おくれ〜\(^o^)/

 

f:id:conakichi:20161001151733p:image

 

13➡︎ここは 以前訪れた時から 鮮明に記憶に残ってる。人口の滝。この景色が1番好きかも。(旦那が 滝にかぶってて すみせん…アングル ミスった)

 

14➡︎そして、ここ!以前 1人では 勇気がなくて入れなかった…掬月亭に やっと入れました(*☻-☻*) ここだけは 絶対入るぞって決めてたんです♪

 

15➡︎掬月亭で 念願のお抹茶…(//∇//)お菓子は 献上栗という 栗林公園のお菓子。栗が丸ごと入ってました♪

 

16➡︎お天気はあいにくだったけど、掬月亭からの眺めは 最高、涼しい風が 縁側を吹き抜けていきます。栗林公園に行かれたら、ぜひぜひ立ち寄っていただきたい スポットです。

 

今回は1時間の散策コースを巡りましたが、園内では軽食もとれるので 時間があれば1日 のんびり過ごすことも 可能です^_^

 

私は岡山の後楽園より 栗林公園の方が好きだなぁ…(*☻-☻*)

 栗林公園の方が 景色がくるくる変わって 見所もどんどん登場して、テーマパークのような楽しさがある♪

また 違った季節の栗林公園も見てみたいなぁ…