読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーヒーを飲むと なぜ 食欲が収まるの?

ダイエット

中途半端な時間に お腹が空いて

「何かつまもうかな〜」と思った時 コーヒーを飲むと食欲がおさまったと言う経験はありませんか?

 

あれはなんでだろう?と思って調べてみました 。

 

f:id:conakichi:20160829154005j:image

 

主な理由は2つ。

 

1つめは、カフェインによる自律神経の活性化。

人は 興奮状態にあるときは 交感神経が活性化しています。逆に リラックス状態にある時は 副交感神経が働いています。

 

食事も忘れて 何かに没頭していたという 経験はありませんか?これが 交換神経が 働いている状態です。

 

つまり コーヒーを飲むことによって 軽い興奮状態を作り出し、食欲が落ち着くというわけです。

 

2つめは、カフェインが血糖値を上げるため。

カフェインが 交換神経を刺激すると アドレナリンが分泌されます。アドレナリンには 血糖値を上げる働きがあるため 空腹感がおさまるんです。

 

コーヒーの香りには リラックス効果もあるため、ブラックのホットがオススメですo(^▽^)o

立ち昇るコーヒーの匂い 大好きです。癒される…(*☻-☻*)

 

但し カフェインは摂りすぎると 耐性ができて 効きづらくなるため 飲み過ぎは注意です(^◇^;)

 

私は コーヒーは1日に1,2杯以上は飲みませんが、夜飲んでも ぐーぐー眠れます…

(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

これは コーヒーを飲み始めた 学生時代からなので、耐性とは 関係ないのかも。

でも コーヒーの利尿作用は めちゃ効きます。

お茶をたくさん飲んでも 平気なのに、コーヒーを1杯飲んだら すぐ トイレに行きたくなる(・・;)

 

何にしても 人それぞれ、体の反応は様々ですね。色々実験してみて 自分に合うものを 探していきましょう♪