読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ストレス対策「Aさんが〇〇って言ってたよ」は気にする価値もない。

人間関係の悩みで 結構多くないですか?

Aさんが〇〇(悪口)て言ってたよ

って、伝聞調でネガティヴな噂が回ってくること…(・・;)

 

 f:id:conakichi:20160920192413j:image

 

今、知人が まさにこれで悩んでいるんですよね。皆が 嫌な思いをすることなく 生活できるのが 1番なんですけどね… >_<

 

ストレスって 美容にも健康にも悪いですもんね(・・;)

私も 会社員時代は、ストレスで毎日 胸がどんより重たかったです(^◇^;)肌もボロボロのカサカサ、目の下にはひどいクマさんが。長時間の立ち仕事で、脚はパンパン、肩も腰もガタガタ……心も体も ボロボロでした >_<

また 私の母の場合は、ふさぎこむことが多くなり、なんだか うつ病のようだなぁ…と思ってきたら、その後 心筋梗塞と言う大病を患うことに。

 

まさに 心と体はつながっています。

自分自身の健康の為にも 心は健やかに保ちたいもの。そのためにはできるだけストレスをするっとスルーできる、しなやかな心を作りましょ(^ ^)

 

伝聞調の悪口って、伝えてきた相手にも「なんで そんなことわざわざ知らせるのよ」って 腹が立つし、「Aさんは 陰でそんなこと言ってるのね…」と疑心暗鬼に陥ってしまいますよね。

でも、伝聞調の悪口って 伝えてきた相手の主観がバリバリ入ってます。同じものを見聞きしても、人によって受け取り方は様々。他人というフィルターを通して伝えられた情報は、果たして 真実でしょうか?不確かな情報に振り回されて ストレスを感じるなんて 馬鹿らしくないですか?

 

私は、伝聞調の悪口は ほぼ信じません。例えば Aさんが、陰口を言っていそうな 素振りも見せず、ニコニコと接してくれたら こちらも愛想良くします。Aさんが私に見せてくれる顔が 私の世界のAさん像だからです。私は一生 私の五感で感じた世界で生きていくのだから、それ以外の人が見た世界は どうでもいい〜♪(´ε` )

 

人生の時間は有限なんだから、疑心暗鬼になってる時間を 自分のやりたい事に費やした方がお得ですよ〜o(^▽^)o

今 悩んでる知人が 早く ストレスの海から脱出できますように。

もっと 的確に元気づけられたらいいのに。

うーん、はがゆい。