読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買い置きしていたフルーツが 熟して甘くなった。さて、カロリーはその分あがる?

スーパーで売っている、いろいろな果物。食べ頃には 少し早いですよね。

数日おくと、バナナだったらシュガースポットが出てきたり、メロンだったらお尻の部分が柔らかくなってきたり…甘く熟れてきます(^ ^)

 

f:id:conakichi:20160911063608j:image

 

そこで、こんな疑問が生まれませんか?

甘くなる➡︎糖度が上がる=カロリーも上がっているの?

気になったので 調べてみました。

 

結論から言うと、冷蔵庫で追熟した果物は 買った時からカロリーは変わりません!

熟すということは、でんぷん質が分解されて果糖に変わるということ。

デンプンも果糖もカロリーは同じだから、追熟したからといって カロリーは増えないのだそうです。

 

やったねo(^▽^)o

 

…と喜ぶのは ちょっと早かった。

残念ながら、果糖は中性脂肪に変わりやすいという特徴があるのです。・゜・(ノД`)・゜・。

 

果糖は 血糖値をほぼ上げない性質を持っていますが、太らないわけではない ということ。

 

甘くて美味しい物を食べて 太らないなんて 上手い話はないのですね…(^◇^;)

 

しかし!果物には ビタミンや酵素など 栄養がたっぷりなので お菓子を食べるよりは 断然体にいい。

要は 食べ過ぎなければいいのです♪

しっかり 追熟させて 食べ頃になったフルーツを 適量楽しめばオッケー d(^_^o)

 

そのためにも やはり カロリー計算が目安になると思います。

私は 1日1800キロカロリーを目安にしています。

 

この目安以上の日が2,3日続くと 太ります。

目安以下が一週間続くと 体重が落ち始めます。

今は キープが目標で 体重を落とす事は考えていないので、夜ご飯を終えた時点で カロリーが足りな過ぎたら、痩せるのを防ぐために 果物を食べたりします(^ ^)

 

そんな カロリー調整役も果たしている果物と これからも 上手く付き合っていきたいです(^ ^)