読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芽が出た!

プランターの小松菜が発芽しました!

種を植えてから まだ1週間も経っていないのに…o(^▽^)o

 

f:id:conakichi:20160905071446j:image

 

小松菜 大好きなんです(^ ^)栄養たっぷりだし!早く 大きく ならないかなぁ…

わくわく(((o(*゚▽゚*)o)))

 

以前までは サニーレタスを育てていましたが、最近は 生野菜をあまり食べないので…今回は小松菜に初挑戦!

 

(とか言いつつ、プランターに土をセッティングしてくれたのは 優しい旦那様…私は プチプチ 種を植えただけです…保育園児か!)

 

ここで 生野菜と温野菜の メリットとデメリットを少々。

 

温野菜のメリットは、体を温め 血行をアップさせてくれること。消化もいいので 胃腸に負担をかけません。デメリットは、ビタミンやミネラル、酵素が 熱により破壊されてしまうこと。

 

生野菜のメリットは、酵素やビタミンも取れること。デメリットは 体を冷やし、胃腸に負担をかけてしまうこと。

 

冷え性の私にとっては、やはり温野菜の方が食べやすいです。それに、生野菜はドレッシングやマヨネーズなどをかけないと美味しくないので、カロリーが上がってしまう。生のままでも 食べられる野菜は、水分が多く栄養が少ない(緑黄色野菜が少ない)のも 温野菜を多くとる理由です。

 

あ、でも スモールマーケットのトスサラダは大好きで、イオンに行く度に食べてます(^ ^)

バルサミコ酢のドレッシングが美味しいのです(^ ^) 

 

温野菜 生野菜ともに それぞれ いいところがあるので、うまく食べ分けたいですね。

 

何はともあれ、プランターの小松菜ちゃんの成長が楽しみですo(^▽^)o