読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夏の終わり…

梨の季節になりましたね。

夏の終わりを感じます…

なんだかんだ、今年3回目の梨。今日は 豊水♪

 

f:id:conakichi:20160904120018j:image

 

昔は こういう 歯応え系のフルーツは苦手だったのですが、最近は 野菜・果物なら大概好きです♪

 

梨は 皮の近くが甘くて、芯の所はすっぱいので、芯の周りは 大きめにくりぬくと良いそうです(^^)

りんごは芯のところに蜜が入ってて 甘いけど…梨は違うのね。次回から 芯は 大きめにくりぬこう。

 

梨にはソルビトールの虫歯予防効果、便秘解消効果があるんだそうです。おっと 耳慣れない 成分が 出てきましたね…

 

ソルビトールは ダイエット食品、菓子などの低カロリー食品の甘味料として使用されているもの。口の中でひんやりとした感触がすることから、飴やガムに清涼剤として用いられるらしいです。

 

このソルビトールの吸水作用で 便を柔らかくしてくれる上、梨特有のシャキシャキ感にも 便秘解消効果があるんです。

あの シャキシャキ、石細胞っていうらしいですよ。確かに小さい石が密集しているような 砂利っぽい感じかも!(梨が苦手な人は この食感がダメって言いますよね(・・;))

 

そして、嬉しい美肌効果も!

アルブチンによる美白効果ポリフェノールによるアンチエイジングも期待できちゃいますo(^▽^)o

さらにさらに アスパラギン酸がたんぱく質の合成も助けてくれるので 肌の新陳代謝アップ効果も。

やるな、梨…

ちなみに、アスパラギン酸って アスパラに含まれる栄養素なんだって。

 

もちろん 梨を食べたからといって、劇的な効果が望めるわけでは無い事は分かっていますが、こうして一生懸命 実った命が 自分の血肉になってくれているって想像するだけでありがたいし、嬉しいし、愛おしい…(^人^)

 

今日も 感謝を込めて いただきます(^人^)