おすすめゴーヤ料理

夏 真っ盛り。

ゴーヤの季節です!

 

f:id:conakichi:20160816154347j:image

 

ゴーヤチャンプル 美味しいですよねd(^_^o)

私、大好きです。

 

でも ゴーヤって アレンジレシピ少なくて

ゴーヤチャンプル作った後は

あまり 食卓に登場しないのでは…

 

ゴーヤチャンプルって

割に ややこしいですしね( ;´Д`)

(ズボラ 主婦です)

 

私が 去年からハマってる

イタリアン ゴーヤチャンプル

簡単&美味しい ですよ〜d(^_^o)

 

f:id:conakichi:20160816161138j:image

 

 

イタリアン ゴーヤチャンプル   (一人前)

 

❶  オリーブオイルに

      スライスしたニンニクを加えて 熱する

 

❷  スライスしたゴーヤを炒める

 

❸  ブラックペッパーと塩で味付けする

 

❹  卵1個を割りほぐし、

     とろけるチーズ1/2枚を 千切って投入する

 

❺  フライパンのゴーヤを 1カ所に集めて

      卵で閉じる

 

★半熟で火から下ろすのが ポイントです★

 

ゴーヤは低カロリーな上、

ビタミンCが トマトの5倍もあるんです。

 

しかも ゴーヤのビタミンCは

加熱しても壊れにくいのですo(^▽^)o

βカロテンも 美肌作りに欠かせないので

日焼けしたお肌の栄養になってくれそう♪

 

さらに スイカの2倍のカリウムも含むので

浮腫み解消にも お役立ち。

 

血糖値を安定させ、

血行促進・血液サラサラ効果もあるので、

血糖値や血圧が気になるお父さんにも

食べさせてあげたいな  (´・_・`)

 

ゴーヤは南国の食べ物なので

体を冷やす作用があるのですが…

 

イタリアン ゴーヤチャンプルでは

油で炒めて 冷やす性質を中和させてくれるし、

ニンニクは体をあたためる力があるので

バランスとれてますね  d(^_^o)

 

ゴーヤ 苦手な人が 食べれるようになれば

嬉しいなぁ(^_^)