体重を毎日計ると リバウンドしない

体重は 毎朝1回計る のが日課です。

 

パジャマを脱いだら計る

これが 習慣になってるので、

うっかり 忘れることもありません。

 

 

 f:id:conakichi:20160813094911j:image

 

体重は気にしない、見た目重視!

って意見も分かるけど、

それは 若くて代謝のいい人や

よっぽど 美意識が高くて 自己管理できる人

だからじゃないかな〜( ̄◇ ̄;)

 

羨ましい…(心の声)

 

ちなみに、 夜は 絶対 計りません。

食事した分 増えるのが分かっているから。

落ち込むだけだもんね。

わざわざ 凹むことない ♪( ´θ`)ノ

 

毎朝、体重を 手帳にメモするだけで 充分。

グラフをつけたりもしません。

面倒くさいもん、続かないわ〜(>_<)

 

もちろん 全身鏡もチェックするけど

体重計を使って ささやかな変化にも

迅速に対応した方が 後が楽。

 

見た目が変わるのって

だいたい 2㎏以上 変化があってからですよね。 

 

20代後半から 代謝が落ちて…

2㎏戻すのに 何週間かかるか…と考えると

ゾッとします(−_−;)

 

もう 若くないので

前日の食べ過ぎを 翌日の調整くらいじゃ

なかった事にできないのですよ(T ^ T)

 

1㎏増えたくらいなら 

1日 節制すれば 元に戻る。

 

2㎏以上増えるって

1日や2日の食べ過ぎじゃないですよね…

 

その頃には 胃も 大っきくなっちゃって。

元に戻すのは 相当 苦労します(T ^ T)

 

 

減量期間中、よく嘆いてました。

体重って 1日で増えるのに 減らすのは

    3倍以上 時間がかかる。

 

しかも 急激に 体重を減らしたら

脂肪ではなく 筋肉が落ち、

ますます 代謝は落ちて 痩せにくくなる

地獄のサイクル

 

毎日 体重を計っていると

 

「便秘ぎみだから じわじわ増えてきてるな、

   今日はデトックス食材取り入れよう」

 

「昨日の食べ過ぎ分が まだ体に残ってるな、

  今日はちょっと 胃腸を休ませてあげよう」

 

など すぐ対応できるし、

食事を意識した生活を保てます。

 

そうすると すぐに軌道修正ができて

ツライ 食事制限を長々と続けなくて良くなる

 

一時的に痩せるのは 割に簡単。

痩せた状態を どうやって キープし続けるか。

それは 習慣にするしかないと思います。

 

デートや飲み会などのお楽しみdayの後は

ささっと 軌道修正。

次のお楽しみに備える…って感じです。

 

L'Arc〜en〜Cielの歌詞にあったな。

「天秤にかけた 1つの傷が釣り合うには
   百の愛を要する」


「2㎏以上 減らすには 百の努力を要する」んです。
ツライ我慢が たくさん必要になる前に、

気づきたい。

 

だから 私は 毎日体重計に乗ります(^O^)/