夏こそ 小豆パワー!

毎日 暑いですねf^_^;

喉が渇いて 冬場の倍くらい 水分をとってしまいます…

 

冷房で足元も冷えるし

なんだか 最近 浮腫んでるなぁーと思ったので…

 

炊いてみました。

ぜんざい

 

f:id:conakichi:20160812094525j:image

 

ぜんざいって 冬場のイメージだけど

体内の余分な水分を排出してくれるから

たくさん 水分を摂る 夏場にも ぴったり(^ ^)

 

でも 市販のぜんざいは糖分が気になる

 

(原材料名に 砂糖が先に書かれてたら、

  小豆より砂糖の方が 多く含まれていますよ〜     (´Д` ))

 

なので 乾燥小豆から手作り。

小豆の4倍のお水を入れて 圧力鍋で煮れば 簡単にできちゃいます。

 

小豆が柔らかくなったら お椀1杯分に対して

スティックシュガー1本 と お塩で味付け。

 

かなり お砂糖控えめです(^ ^)

ちょっと 飲みにくかったけど カロリーを増やしたくなかったので お塩をさらにプラス。

 

せっかくだから 美味しいお塩を♪

土佐佐賀の いごてつの天日塩

 

f:id:conakichi:20160812100258j:image 

 

 塩ぜんざいにしたら、うん、

飲みやすくて 美味しい*\(^o^)/*

 

小豆は食物繊維が豊富なので 便秘解消効果も!

 

鉄分、たんぱく質もたっぷりなので 

貧血改善、冷え性改善にも おすすめ。

夏場は エアコンで冷えるし、

夏バテで 立ちくらみしちゃったりするから

いいね、いいね  -_-b

  

さらに 赤ワインよりもポリフェノールが豊富だから アンチエイジングや美肌効果も期待できる☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

なんて 素晴らしい おやつなんだ!

今日も 小豆食べようっとv(^_^v)♪