読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食事記録は面倒くさい?

毎日 食事記録をつけるのは面倒くさい?

 まあ そう言わずf^_^;)

 

食事記録をつけることで

☆食べ過ぎを理性でストップできる


「今日は もうこれだけ食べている」

 

というのが目に見えるので ダラダラ食い や なんとなく食べてしまうのを 防げます。

 

☆1日を通して バランスの良い食事を意識できる

 

「お昼は 丼物だったから 夜は ご飯少な目の 野菜たっぷりにしよう」

 

とか

 

「夜は飲み会で 揚げ物ばかりになりそうだから 昼は野菜とって 揚げ物はやめとこう」

 

とか… バランスの良い食事を 計画するのに便利です。

 

そして…慣れてきたら カロリーも記入します。

 

最初は 確かに ちょっと面倒くさいですf^_^;)


お店で 食品を選ぶ時には すかさず カロリーチェック❗️

 

「えっ いつも食べてるこれって こんなにカロリー高いの?Σ(・□・;)」

 

「これは 意外に 低カロリーなのね(^^)」

など 様々な発見があります。

 

私も最初は 毎回ネットで 料理のカロリーを調べてました。


調味料のカロリーや 油のカロリーが 思ったより高くて 凝った料理になればなるほど 高カロリーになるんだな〜と気付きました…( ̄▽ ̄)

 

2、3ヶ月も続けると ネットで調べなくても 大体のカロリーが分かるようになります。


ここまでくれば 記録もスムーズにできるようになります。

 

 

 

f:id:conakichi:20160803220426j:image

私はいつも携帯してる スケジュール帳に 記録しています。

もう 3年間くらい 365日書き続けてます。

 

因みに 中身はこんな感じ。

 

 f:id:conakichi:20160804215609j:image

 

ほぼ 暗号ですが、本人さえ 意味が分かれば いいんです(^◇^;)

 

たまたまこの週は 優秀でカロリー抑えぎみですが、普段は 週に2日くらい 2000kcal超えちゃうかな(⌒-⌒; )

 

もう すっかり 習慣になっちゃってるから 面倒くさいとも 思わないし、

逆に 書かないと 食べ過ぎちゃいそうで 落ち着きません…(>_<)

 

おばあちゃんになっても  この習慣は一生続けると思います!

 

その頃には ダイエットじゃなくて 健康維持が目的になってると思うけど(^ ^)

 

1週間で○㎏痩せる!とか ストイックなことは 私には無理なので…地道に コツコツ 今日も記録してます。

 

激しい運動やファスティングなんて 私には無理無理。

そんな 辛さに比べたら 食事記録なんて 楽チンだよ〜|( ̄3 ̄)|