庄寿庵のひれかつぼっちり丼

実家からの長い帰路の途中、エネルギー切れを起こしてしまいました( ;´Д`) 事故を起こさないように、栄養つけて 集中力を取り戻さねば! ということで、黒潮町の「庄寿庵」さんへ。 ひれかつぼっちり丼(^ ^) 四万十産の豚肉を使っているそうです! 赤身の…

ヤマザキの「北海道チーズ蒸しケーキのとろけるプリン」

今日のおやつは、ヤマザキの「北海道チーズ蒸しケーキのとろけるプリン」でした。 スフレプリンの3種類目です(^^) スフレはチーズのいい香りがします♪ 食感はチーズ蒸しケーキよりは、柔らかいです(^-^) 「とろけるプリン」という名前の通り、個体と液体の間…

沢菊の山ぶどうWチーズケーキ

ふるさと納税の返礼品。 沢菊の山ぶどうWチーズケーキです(^^) 岩手県久慈市の返礼品です。 一昨年もこちらをいただいて、美味しかったので 昨年もリピートしました(^^) 昨年末に冷凍で届いた分をそのまま冷凍しており、賞味期限が近づいたので 昨日解凍。 …

リンガーハットのちゃんぽんとビアードパパのシュークリーム

先日、実家に帰った時のこと。 四万十市から香美市までの道のりで、ランチにしたいと思っていました。 春野の喫茶店で日替りを食べよう♪と思ったら、運悪く定休日。 河ノ瀬で鉄板鍋でもいいか♪と思ったら、夕方からの営業のみに変更になっていて… 頼みの綱で…

ドンレミーのふわとろスフレプリン

今日のおやつはドンレミーのふわとろスフレプリンです(^^) ドンレミーって何?って思った方も、このキューピーちゃんみたいなキャラに見覚えがあるのではないでしょうか? このキャラ、お名前をドンちゃんとおっしゃるらしいのですが、その正体には言及され…

アイドルのサンドイッチモーニング

少し出発が遅れた日のモーニングは、国見の喫茶、アイドルへ。 15時までモーニングが注文できます(^^) サンドイッチのセットにしました。 サンドイッチに、サラダ、ゆで卵、味噌汁にマカロニサラダまでついて500円はお値打ちです(*^▽^*) お味噌汁は具沢山で…

バレンタインの思い出

今日はバレンタインですね(^^) 結婚して8回目のバレンタイン。 最近は お義父さんにお酒、旦那さんにチョコレートが定番になっています。 旦那さんは「中に何か入っているチョコがいい♪」と言っていたので、モロゾフのアソート(^^) 半分 分けてくれるかな〜\…

母恵夢 季節限定冬のショコラ

今日のおやつは母恵夢! 愛媛の有名なお菓子の、限定ショコラ味です。 愛媛のお菓子と言えば、ハタダ栗タルトに一六タルト、坊っちゃん団子なんかが有名ですが、お土産コーナーには母恵夢も必ずありますよね(^^) プレーンの母恵夢は、ミルクとバターが香る洋…

柊荒川店のモーニング

こちら、柊荒川店のモーニングです。 先日、グランマ・グランパでホットケーキのモーニングを食べてから、ここも確かホットケーキのモーニングがあったなぁ…と思い出して、食べ比べしたくなりました(^^) ホットケーキは2枚1組の業務用のものみたいです。以前…

macのパン屋さんのクリームフレンチトースト

四万十市のmacに行ったので、店内で製造しているお気に入りのパンを買おうと意気込んでいたのですが… いつも買う 白いクリームチーズパンが並んでいませんでした(T . T) 代わりに選んだのが、クリームフレンチトーストなる丸いパン。 柔らかいフレンチトース…

古津賀公園の河津桜が満開です!

古津賀のLAWSONとダイソーの裏に、小さな公園があります。 毎年 この頃になると、ピンクの花が咲いているのが見えて、梅が花桃かな?と思っていました…が、近づいてみると… 桜!(・Д・)でした! 桜は春に咲くと思っていたので、ビックリです。 お散歩されて…

グランマグランパのモーニング

宿毛のグランマグランパでモーニングしてきました(^^) ホットケーキのモーニングです(^^) サラダ、フルーツ、ヨーグルト、スープにドリンクが付きます。 テーブルの白いペンキ塗りがなんともオシャレ。 私、「白いペンキ塗り」がどうもツボらしくて、街中で…

LAWSONのCUPKE ダブルモンブラン

先日のおやつは、LAWSONスイーツのCUPKE ダブルモンブランでした♪ 全体的にふわふわしたクリームが大半です。 このふわふわ感は、カップに入っていないと崩れてしまいますね。 クリームを楽しむスイーツという印象です。ケーキ代わりとして食べるには、少し…

マミむのモーニング(ミックスサンド)

今日は現場近くの「喫茶マミむ」でモーニングランチしてきました。 こちらのお店は16時までモーニングが頼めるそうで、ランチよりモーニング派の私には有難いお店です。 今日はミックスサンドのモーニングにしました(^^) ゆで卵かヨーグルトかを選ぶことがで…

ファミマのスフレプリン

今日はファミリーマートの近くでお仕事でした。食後のデザートをゲット(*≧∀≦*) 最近食べたチーズケーキのスフレ感が物足りなかったので(スフレチーズケーキとはうたっていなかったので、私が勝手に期待しただけです)、どうも「スフレ」というワードが潜在意…

マルナカ四万十店のフードコート

昨日は四万十市でお仕事でした。 マルナカ四万十店のフードコートを久しぶりに利用しました(^^) お目当ての日替りランチ。 この日はカレーうどんとしらす丼のセットでした。 あ、湯気がたってない… 熱々じゃない麺は、麺にあらずが持論の旦那さん。 ここの麺…

入田ヤナギ林の菜の花

今日は、旦那さんの用事で四万十市で2時間ほど空き時間ができてしまいました。 四万十市の赤鉄橋を渡る時に、なんだか土手が黄色い… もしや菜の花がもう咲いたの?と気になっていたので、時間つぶしがてら確認に行きました(^^) やっぱり、咲いてました! 手…

パネッテのアップルパイ

宿毛のフジの中にあるパン屋さん、「パネッテ」。今日はアップルパイが食べたい気分だったので、買ってみました(^^) 100円のパンがメインですが、こちらは税抜き140円でした。 食べる前に、パイの上の部分の切り込みが気になって… アンパンマンのクリームパ…

パティスリーミエルの苺大福

宿毛のパティスリーミエルさんの苺大福です。 表面がシワっぽいのは、8割ほどの高さまで包んでいた紙カップ?の模様がついてしまったみたいです(^_^;) ケーキや焼き菓子をあつかう洋菓子屋さんの、苺大福。どんなんだろうとずっと気になっておりました。 薄…

山崎屋のフランスパン(黒胡麻とサツマイモ)

昨日はこちらのブログでhatanikiteminkaeさんが紹介されていたパン屋さん、「山崎屋 パン店」さんに行って来ました。 ↓ https://hatanikiteminkae.hatenablog.com/entry/yamasaki_has-panya hatanikiteminkaeさんお気に入りのチーズフランスが、超絶美味しそ…

読書記録・『図地反転』

図書館で目に留まり、借りて来ました。 曽根圭介さんの『図地反転』。 表紙のイラストだけで、読むのを決めました。 つい先日、科学雑誌のニュートンに同じような壺の絵が掲載されていて、気になって気になって。 この白い壺の絵、背景の黒い部分に注目する…

ハタダの苺大福

愛媛のお菓子屋さん、ハタダ。 近場では宿毛市にあります。 外壁に「苺大福がキター!」っとデカデカとポップが貼ってあり、気になってました。 短いキャッチコピーだけど、迫力と待ちわびた感が投影されていて、「皆さん待ちに待ってる感じなの?もしや大人…

あるね屋宿毛店で購入したおやつ

義父が、あるね屋宿毛店に買い物に行って来たらしく、おやつを買ってくれていました(^^) 3個入り1パックで売っていた大判焼き。厚さは薄めだけれど、つぶ粒あんがたっぷりでした♪皮が薄めなので、小麦粉感があまりなく、餡子が粘らずほろっと崩れる感じ。レ…

東来軒の酢豚定食

何度かこのブログでもご紹介した、四万十市の東来軒の酢豚定食です。 このボリュームの定食が、平日なら650円でいただけます。 増税後もお値段変わっていませんでした。 ご飯のボリュームがスゴイでしょ♪ 女性や小食の方なら、ちょっとキツイかもしれませ…

LAWSONの苺大福とやまざきの苺大福

今年の冬はあたたかいので、すっかり忘れていました・・・ 冬のおやつ!苺大福を食べることを!! ローソンで見かけて、迷わずゲット。 ゲットしてから気づきました。 あ、中身餡子じゃない・・・ 生クリームを使ったケーキ風イチゴ大福でした(^^ゞ パッケー…

わんもあのモーニング

またまた、お気に入りの喫茶店「わんもあ」のご紹介です。 いつも注文する、おにぎりとホットサンドのセット。 目玉焼きが後から出てきました。 いつもは目玉焼きもワンプレートに乗ってくるんですけど・・・ タイミングによるのでしょうか(?_?)? ホット…

パネッテ宿毛店のチーズケーキとゴマ団子

フジ宿毛店の中にあるパン屋の「パネッテ」さん。 以前は独立したお店でしたが数年前にリニューアルし、100円均一のパンを主力商品に変更し、食品レジで他のお買いものと同一会計できるようになりました。 独立時代よりもお値段が安くなった分、以前ほど…

ぷちどーるのフリアン

黒潮町のぷちどーるでフリアンを買いました。 フリアンって何?って思いませんでした? これです。 なんだ、フィナンシェじゃん!って思いませんでした? そうなんです、フィナンシェもフリアンも同じお菓子を指す言葉なんですって。 調べてみると、フィナン…

四万十市の横綱弁当

ずっと前から旦那さんに誘われていた横綱弁当へ、ようやく行けました。 お店についたのは、11時半頃。 厨房からは、ジュワジュワと油が弾ける音がせわしなく響いてきます。 とっても繁盛している様子で、注文の電話がひっきりなしにかかってます。店頭のお客…

読書記録・トリニティ!トリニティ!!トリニティ!!!

小林エリカさんの『トリニティ!トリニティ!!トリニティ!!!』。 トリニティ…、あれ、最近どこかで出会った言葉だ。 ああ、さとうみつろうさんの『悪魔とのおしゃべり』に出てきた言葉だ。 意味は確か、三位一体… そんな軽い興味から手に取った。 久しぶ…