鬼北町の道の駅とソフトクリーム

鬼北町の道の駅、日吉夢産地に立ち寄りました。 お色気ムンムンの鬼のお姉さんがお出迎え。 フェロモン出まくり。 直視するのがちょっと恥ずかしい(@_@) 抹茶とミルクのソフトクリームをいただきました 抹茶の香りが爽やか~♪ 産直市でバームクーヘンを売っ…

ミラクルエッシャー展に行ってきました

愛媛県美術館で開催されている『ミラクルエッシャー展』に行ってきました。 クラクラ眩暈がするような衝撃があり、行って良かった!と大満足です。 エッシャーの作品は、光と影が混然一体となっています。 東洋の陰陽思想にも通ずるような・・・ 人は「自分…

けんみん病院の食堂ランチ

幡多けんみん病院の食堂でランチしました。この日のA定食は… ▫︎地元野菜の中華丼▫︎大根サラダと鶏唐揚げの甘酢あん▫︎きんぴらごぼう▫︎カブの漬物▫︎切り干し大根の煮物でした(^ω^) ボリュームたっぷり♪お野菜たっぷり♪でした。病院の中で こんなに充実し…

リスクも受け取る!

茂木健一郎さんの『「すぐやる脳」の作り方』を読んで 心に残ったこと。 ▫︎成功するためには、ハイリスク・ハイリターンを心得る! ▫︎固定観念に縛られた自分を卒業し、リスクを取れる新しい自分に生まれ変わる! そこで考えた私のテーマが、与えられたギフ…

「可哀そう」はネガティブワード?

滅多に口にしないけど、時々ふとこぼれてしまう「可哀そう」という言葉。不快感を示す人は割合多いようだ。 「可哀そうな人」と上から目線で見下されている気分になるのだという。私に、「可哀そう」という言葉を初めて使ったのは主人だった。 「つらい想い…

セレンディピティって何?

脳科学者の茂木健一郎さんの著書、『結果を出せる人になる!「すぐやる脳」の作り方』を読んだ。一番の収穫は、「セレンディピティ」という言葉に出会ったこと。 セレンディピティとは、偶然のめぐり合わせを引き寄せる力のことで、これを起こすには 次のこ…

リタのランチ

とある休日。無性にカレーが食べたくなりました。というわけで、リタでカレーランチをしてきました。 リタの選べるランチです。 リタは従業員もインドの方の 本格インドカレーのお店。チーズナンが美味しいというウワサを聞いていたので、チーズナンをチョイ…

喫茶四万十の小倉トーストモーニング

四万十市の喫茶四万十のモーニングです(^ω^) パン販売のコーナーも併設されている、パンが美味しいお店。今回は 小倉トーストにしました。つぶ餡というより、小豆の甘煮と表現したいほどの豆感(*^ω^*)たっぷりすぎて、ぽろぽろ溢れます(⌒-⌒; )小豆だけ食…

「どうして あんな人なんだろう」と言ってしまう

「どうして あんな人なんだろう」人間関係で壁にぶつかると よく言っていた。 どうしてあの人は あんなに忘れっぽくて 仕事にならないのだろう。どうして あんなにヒステリックなんだろう。どうして あんなにいい加減なんだろう。もうちょっと ちゃんとして…

ファミリーのケーキ

今日のおやつは 宿毛のパン屋さん、ファミリーのケーキでした! チョコバナナケーキにしました(*^ω^*) このケーキ、なんと280円でした(´⊙ω⊙`) お安いですよね?! 他のケーキもリーズナブルだったので、色々 食べ比べしてみたいです♪ チョコとバナナは最強の…

瀬戸大橋記念公園

15年ぶりに 瀬戸大橋記念公園へ。 元彼とデートした思い出の場所ですが、 あの頃は デートに集中していて 景色なんて眼中にありませんでした(´⊙ω⊙`) 6年連れ添った旦那さんと一緒だと、 うん、景色に集中できるわ〜〜(´∀`*) 感動が大きいわ〜〜(´∀`*) 雨女…

マイントピア別子

マイントピア別子に行ってきました♪ 蒸気機関車に乗って、銅山の展示施設へ╰(*´︶`*)╯ (↑11月末なのに、桜がちらほら。機関車の黒に映えます(^-^)) 洞窟の中で、銅を採掘したり 運搬したりする様子を ジオラマで学べます。 小学低学年の頃に 一度訪れたこと…

貸切湯の宿ことね

「琴平の貸切湯の宿 ことね」リポートです(^ω^) ビジネスホテルと温泉宿がドッキングしたような 琴平のお宿です♬ お夕飯は こんな感じでした↓ 右上から時計回りに、 地元の焼肉、伊勢海老、抹茶プリン、お刺身 (出てきた順番バラバラです(⌒-⌒; )) お魚の…

広瀬歴史記念館/旧広瀬邸へ行ってきた

新居浜市の広瀬歴史記念館に行ってきました。 別子銅山の繁栄に尽力した広瀬宰平氏の記念館です。 展示内容は、別子銅山や広瀬氏の歴史を紹介するものなのですが、 見た目は現代アートのような 個性的な形の記念館です。 モダンな建物の周りは 枯山水のよう…

633美の里の天ぷらそば と 水車亭のシュークリーム

633美の里は、高知から西条方面へ行くときに いつも寄ります。 ドライブの合間に コーヒー飲んで眠気を覚ましたり、 トイレ休憩を取るのに ちょうどいいんです。 今回は 行きも 帰りも 両方寄りました。 行きに食べたのが、この天ぷらそば! 天ぷらも お…

東山魁夷せとうち美術館に行きました!

今回の旅で 私が一番期待していたのが ココです! 東山魁夷せとうち美術館!! このアプローチは 東山魁夷の絵画、「道」をコンセプトにしているのですが… (この絵です↓) 見事に芝生が 茶色いですね! 来る季節まで 考慮してなかったです(⌒-⌒; ) ちょっと 失…

にこ淵に行ってきました

念願の にこ淵に到達しました! 美しい 仁淀ブルー(´⊙ω⊙`) 前回訪れた時は、豪雨の影響で 崖崩れが起きてしまい、淵まで降りられなくなっていました。 今回は いの町のホームページで、アクセス可能になっていることを しっかり調べてから 行きました! 晴れ…

「忙しい」を卒業します②

「忙しい」を卒業するための具体策を考えました。 ①まずはやっぱり「忙しい」という口癖からやめる。自分から「忙しくって~」なんて言わない。忙しいアピールをして、面倒な頼みごとするなよ、ややこしい誘い持ってくるなよ、とバリケードをはらない。 「忙…

木の根三里橋

国道194号線を西条方面へ。 旦那さんが「いい場所がある」と 車を停めました。 トイレと自販機があって、休憩所かな〜と思ったら… なかなか立派な吊り橋が! 鏡のようなダム湖に 紅葉した山が写りこみます。(曇っていたので 画面が暗いですが…) この橋は、木…

「忙しい」を卒業します①

「忙しい」を卒業します。 自分の口癖を 振り返ってみた。一番使っていたのが「忙しい」。 「今 忙しいから、落ち着いたら・・・」とか「お互い 忙しいけど、体に気をつけて頑張ろうね」とか。 「今 忙しいから・・・」は、誰かの誘いや依頼を断るクッション…

職場の人間関係が上手くいかないあなたへ

職場でトラブルがあった時、従業員に当てて 手紙を書きました。 これは、その手紙を 固有名詞を伏せて、 他の方にも当てはまるように 書き直したものです。 自分の備忘録として ブログに残します。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 職場の人間関係が上手くいかない あ…

カフェ・ドゥ・リーブルの日替りランチ

先日、かるぽーとで研修に参加してきました! 近くで ランチができそうなお店がなかったので、 かるぽーとにあるカフェに行くことに。 カフェ・ドゥ・リーブルの日替りランチです。 安くて おかずが色々。 このカラフルな おかずカップは センスが問われると…

横倉山自然の森博物館に行ってきました

越知町の横倉山自然の森博物館に行って来ました(^^) 展示ももちろんですが、建物にも興味があって(o^^o) 新しくはないけど、開放感があって ステキな建物。 屋上に出ると、横倉山の尾根が広がっていました。 空が近〜い! 展示の内容は、コンパクトながらも …

浜幸のケーキ

今日のおやつは 浜幸のケーキでした(o^^o) 四万十栗のロイヤルモンブラン♪ 秋になると 「モンブラン食べなきゃ〜〜」と ソワソワします。 浜幸のケーキは、甘さ控え目で 美味しいの(*☻-☻*) 中身はこんな感じで、中から栗が 一粒出てきました(⌒▽⌒) 実家に帰っ…

上原菓子舗の焼き菓子

四万十市のお菓子屋さん、上原菓子舗。以前 ケーキの記事を載せたお店です。 和菓子を多く扱っているので、そのイメージが強いのですが、焼き菓子も美味しいのです。 ブランデーケーキ♪ これ、ブランデーが効いていて しっとりしていて、めっちゃ美味しい(*☻…

アンジェのケーキ⑤

昨日は 旦那さんが アンジェのケーキを買ってきてくれました(*≧∀≦*) まるごとメロンのケーキです(^∇^) 旦那さん曰く、 「 今 売り出し中みたいで、 店内に おすすめって書いてた!」 とのこと。 待ってみると、ずっしり重たい。 なんとも ゴージャスなケ…

ヒラグシの坦々麺

昨日は、ラーメン大好き旦那さん 憧れのヒラグシへ行ってきました。 穴場感 満載の店構え!お昼時でしたが、窪川の町中から少し離れているので、なんとか 席につけました! 旦那さんおすすめの 担々麺を注文。 (肝心のラーメンが ピンボケの悲しみ…)ストレー…

喫茶tenのモーニング

四万十町の喫茶tenで モーニングしてきました(o^^o) tenモーニング500円。 充実の内容です\(//∇//)\ 高知のモーニングには お味噌汁がつきものですが、こちらは 少数派の 卵ワカメスープ。 黒糖パンや 蜂蜜パンのセットから 王道の おにぎりやホットサンドの…

モッチモのパスタ

高知市御座にある イタリアンレストラン、モッチモへ。 ナスとベーコンの バジルソースにしました(o^^o) とろーりチーズ乗せ(^○^) さすが 生パスタ。 もっちもちです。 パスタの弾力だけで もう美味しい!! バジルソースも超濃厚。 口に入れた瞬間、バジル…

やまびこのランチ

四万十市具同にある やまびこの日替りランチ。 この日のメインは ハンバーグでした(*^ω^*) 白ごはんと おかずが食べられる喫茶店って、この辺では少ないと思います。 手作り感溢れる、家庭的なほっこりするお味。 ご飯が進む 付け合せだったので、「多いよ〜…