サーモス のランチジャーがランキング1位に

昨日放送の「サタデープラス」で、2ヶ月ほど前に購入した ランチジャーが 使いやすさランキング1位になっていました! 特に口コミなど気にせず インスピレーションで購入したので、驚きですΣ(・□・;) 番組では、ダントツの保温性や、あったかいスープを楽…

2つのショッピングモール

今回の愛媛旅では、2つのショッピングモールを訪れました。 松前町のエミフルmasakiはとにかく大きくて新しく、歩いているだけで 次々と気になるお店が現れて 楽しかったです。 さすが 四国最大級のショッピングセンター。 イオン高知はお客さんが一極集中し…

ホテル葛城spa resort道後 レポート

愛媛旅のお宿は、ホテル葛城spa resort道後をチョイスしました。 「じゃらん」で口コミやプランの内容を見比べながら選びます。 同じ食事内容やお部屋でも、プランによってお値段が違ったりするので、プランの見比べが重要です。 ちょうど「じゃらん」のキャ…

パンメゾンのパン

今日は松山市松前町にある「スペイン石釜工房 パンメゾン」さんに行って来ました。 1日平均5000個を売り上げるという、伝説の塩パンがこちら。 噛む度にバターがじゅんじゅわ~と染み出す、リッチな塩パン。 毎日食べたい美味しさです。 イートインコー…

鎌田製菓の焼きサンド

今日の現場の通り道だったので、久しぶりに鎌田製菓に寄ってみました。 いつも買う、焼きサンド。 なんと 1個60円です( ゚д゚) 3個買ったけど、合わせてもパン1個分のお値段。凄いお安い…(*゚∀゚*) ツナは売り切れでしたが、お目当てのタマゴは在庫があって ラッ…

読書記録:ゲッターズ飯田の五星三心占い2021

仕事の合間に、待ち時間が出来たので 久しぶりに古津賀のTSUTAYAへ行って来ました。 ちょうど欲しいな~と思っていた本があったのです。 『ゲッターズ飯田の五星三心占い2021』。 一昨年まで、占いなんて全く気にしないリアリストだったのですが、 昨年 …

田子作うどん

四万十市間崎にあるうどん屋さん 田子作うどんさん。 観光ガイドなんかにも載っているお店です。 ファーストコンタクトは、お店の名前を冠した田子作うどん 650円。 いろんなお野菜がたっぷりのっています。 お出汁も塩味もきいたスープが、うどん=あっさり…

アイドルのチーズトーストモーニング

モーニングに行きたかったのに、午前中の用事が押してしまった・・・ こんな日は 国見にあるカフェ アイドルへ行きます。 15時までモーニングサービスをしてくれているので、焦らなくても大丈夫なんですd(^_^o) しかも ボリュームたっぷりで、昼食代わりに…

読書記録:中野信子著 『努力不要論』

タイトル買いしました。 TVなどでもよくお見かけする、美人の脳科学者 中野信子さんの著書『努力不要論』。 「『がんばっているのに報われない』と思ったら読む本」というサブタイトルに「そうなのよ~!」と激しく頷いてしまいました。 目下の悩みは、人材…

ひいらぎ 荒川店でホットケーキモーニング

ひいらぎ荒川店でホットケーキモーニングをしてきました(^^) サラダ、味噌汁に、ゆで卵、コーヒーゼリーのデザート付きで500円!! 絶対にお得です(*☻-☻*) ところで、先ほど載せた写真になにか違和感を持たれませんでしたか? ヒント:プレートの上に不思議な…

アピアさつき「喫茶 四万十」のチーズトースト

トーストの美味しいモーニングが食べられる「喫茶 四万十」さん。ふんわり厚切りのトーストの大ファンで、定期的に食べたくなります(*´∀`*)でも今回はチーズトーストに浮気しちゃいました。 チーズが た〜っぷり のっています♪厚切りトーストに負けないボリ…

あぐり窪川 「レストラン風人」のモーニング(サンドイッチセット)

あぐり窪川のレストラン風人のトーストモーニングで、すっかり 米粉パンの魅力にハマってしまいました。 この米粉パンを使った タマゴサンドのモーニングも選べるのです! 細長いプレートにのって登場! タマゴサンドのアップです。 トーストと違って 生の米…

香美市の轟の滝

滝、好きなんです。 地元に こんなに雄大な滝があるなんて、知りませんでした。(名前だけは知っていたけど) 香美市の轟の滝です! 落差82m。 青緑色の美しい滝壺が2つあります。 滝壺から 轟々と真っ逆さまに 落水する姿は、雄々しく 気高い雰囲気(*≧∀≦*) …

コメダ珈琲店のかき氷

うだるような暑さの午後。 香美市のラフディップで かき氷を食べたかったのですが、めちゃくちゃ混んでいて 諦めました(T ^ T) 代わりに、以前から気になっていたコメダ珈琲店 高知南国店で かき氷を食べることにしました(^^) 宇治抹茶味に、ソフト・練乳・…

プルメリアラクーンのタルト

祖母の初盆で、実家に帰って来ました。 ずっと行きたかった 香美市のプルメリアラクーンさん。 夢々しい、おとぎ話の世界のような店舗が素敵です。 昼下がりに訪れましたが、ケーキは品薄… タルトは イチジク、ブルーベリー、パイナップルしか残っていません…

あぐり窪川にある「レストラン風人 」のモーニング

ついに、念願の「レストラン風人」でモーニングをしてきました! まずは、これを食べようと決めていました!さくフワ米粉パンのモーニング(o^^o) もうねぇ、米粉パン サイコ〜!! 手でちぎると、もち〜と伸びます。 トースト具合も絶妙で、表面だけサクッと…

土佐佐賀温泉 こぶしのさとの日替わりランチ

実家から四万十市に帰る途中、ちょうど昼時だったので、黒潮町の土佐佐賀温泉 こぶしのさとでランチをすることに。 この日の日替わりランチは、鰹のタタキに鶏の甘酢あんでした(^^) 副菜もお味噌汁も付いて、充実♪ バランス良く しっかり食べたい時に 重宝さ…

ジョイフル高知東中村店のモーニング

早朝にスタッフから呼び出され、現場にたどり着いたら、「やっぱり大丈夫でした」と言われました… なんやそら〜!大丈夫やったら そう連絡してこんか〜い! 時刻は午前7時半。 せっかく20分かけて四万十市内まで来たのに、 どこも店が開いていない… そうだ、…

四万十町大正の橋(ブリッジ)さんのランチ

年に一度、大正まで出張に出掛けることがあります。 近辺でお昼を食べることができるお店があまりない中、貴重な喫茶店(^^) 橋(ブリッジ)さんのランチです。 日替わりのメインが餃子でした♪ もちっとした分厚い皮だったので、手作りだったのかもしれません。…

四万十市の和菓子屋 おおいしさん

こちらも ずいぶん前の写真になりますが、 四万十市の和菓子処 おおいしさんの和菓子です。 どら焼きo(^▽^)o 小ぶりなので、重たくなくパクッといけちゃいます! きんつばヽ(*^ω^*)ノこちらも小ぶりサイズ。日持ちもするのが嬉しいです。 いちご大福(^∇^…

四万十市 広東李(カントリー)のランチ

こちら、ずいぶん前の写真になってしまいますが、古津賀にある 中華料理屋 広東李さんのランチです(^^) 奥に写っているのは、夫のラーメンセット。 担々麺だったと思います。 こちらのお店、担々麺が人気なのか、お隣のご夫婦も お揃いで担々麺を注文してい…

四万十市 山彦さんのケーキ

スマホのアルバムを整理していると、まだ記事を書いていない ケーキの写真が出てきました(^^) 1年ほど前に、初めて山彦さんを訪問した時のこと。 他店では見たことがない姿のケーキがあったので、買ってみました! スポンジ部分が多いけど、このスポンジが…

鶴亀のお刺身定食

hatanikiteminkaeさんが 鶴亀のお刺身ランチをアップされていたのを拝読して、そういえば 私もいつか記事を書こうと思って そのままになっていた 鶴亀のお刺身ランチの写真があったなぁ…とアルバムを遡ってみました。 あ、ありました! お刺身は、ブリだった…

サーモスのランチBOX 追記

先日、健康対策でお弁当生活にチャレンジするとご報告しました。 一日お弁当体験をやってみて、すぐに飽きて脱落したと思っていた夫が、なにやら冷凍食品やふりかけを買いこんで来ました。 「明日は弁当作ってやるよ」と言うので、ドキドキしながら帰宅。 パ…

感じ良く見せる工夫って大事だよなあ・・・

昨日、お仕事でクレームをいただいてしまいました。 「スタッフの態度が悪い」という ざっくりとした、でもよくある内容。 いくら仕事の内容を頑張っても、自分の「見せ方」がヘタだと、相手に不快な印象を与えてしまう・・・( ;∀;) では、具体的にどんな…

サーモスのランチBOXレポート

今年になって、なんだか疲れを感じることが多くなりました。 特に、昼食後に体がダルくなったり、頭がクラクラしたり・・・ どうにもやる気が起きなくて、なかなかスイッチが入らなかったり・・・ 不調の症状から色々探ってみたのですが、 「食後低血圧」「…

ほっとこうち モーニング特集

ほっとこうち、買っちゃいました。 大好きなモーニング特集だったから、抗えず(≧∀≦) ほっとこうちを買うなんて、何年ぶりかしら。 若かりし頃、デートのプランを立てるのに キャピキャピ(死語)しながら頁をめくった日々が甘酸っぱく蘇ります(笑) お馴染…

山彦さんのタヌキのケーキとシュークリーム

今日のおやつは、山彦さんのタヌキのケーキ。 四万十市が舞台のドラマ『遅咲きのヒマワリ』でも登場しましたね! 鼻がキュッと尖った リアルなタヌキのお顔。 可愛らしすぎない、こびない表情が素敵です\(^o^)/ タヌキの顔の中身には、バタークリームがぎ…

四万十市の山彦さんのケーキ

今日の出勤時。 夫が「帰りにケーキでも買うかぁ」と。 一昨日にフローリアさんのケーキをいただいたばかりだったので、「どうしたの?ケーキにハマった?」と聞いてみたら、「いや~、甘いものをアテに酒を呑むのもいいかな、と」ですってヽ(^。^)ノ しめし…

四万十珈琲(アピアさつき内)のモーニング

コロナ騒ぎも落ち着いてきたので、モーニング1発目はふわふわトーストがお気に入りの四万十珈琲さんへ行ってきました。 テイクアウト用のお弁当やサンドイッチコーナーが拡張されていて、 テイクアウトコーナー前の席の8割以上が埋まっている プチ密状態で…